image

去る2014年12月21日

ガチャ産なしノーデスなんて無理

ミカヅチの力を借りてオゥランディ15-4のノーデスを達成

しかし5,10とガチャ産なしノーデス達成してきた俺は絶望の闇にしずんでいた

そしてその闇が開放されt…(殴

以降も例によって茶番が続くので攻略内容だけ見たい方はコチラからどうぞ

(・フ・)「なに厨二発言してんのよ!」
い、いやぁそのぉw
(・フ・)「大体どれだけ放置すれば気が済むのよ!」
期末テストがあったんじゃあ!

(・フ・)「そういえば3月5日黒猫のウィズリリース2周年を迎えたね!おめでとう!」
ちょまてそれ俺のセリフ!ってかサラッとスルーすんなや!
(・フ・)「これ以上茶番続けてもしょうがないから本題いこーねー」
解せぬ
まぁこれ以上はタイトル詐欺になりかねんからやめとくか

今回はタイトル通りガチャ産なしのオゥランディ15-4ノーデスの記事です。
相変わらず魔道杯のまとめ記事書いてなくてすいません(^_^;)
ところでみなさん
「どーせウクレレいるんだろ?」とか「あーヴェニュゲーですねー乙乙」とか思ってますよね?

たしかにガチャ産なしノーデスの動画が数々上げられてますが
俺ヴェニュ取ってないし
(´;ω;`)
ってか5100位くらいで取り逃したから!

だからガチャ産なしノーデス出来なかったんですよ…

さて、ある日こんなツイートを見かけました。

ガチャ産なしでノーデスできました!
とかって言われてもウクレレとかヴェニュみたいな総合報酬とかあったらなんも参考にならないんじゃね?
それならむしろトウマとかフェルチみたいなガチャで常駐の精霊使ったノーデスパーティーのほうが需要あるんじゃね?


ごもっともです。
でもね?トウマもフェルチも1年半以上やってて引けなかった人だっているんですよ!?
(・フ・)「そういえば星祭の魔道杯終わった後のガチャでフェルチでて総合奴いらんなとか言ってたね」
回復難民だったからねぇ
(・フ・)「その後トウマも…」
一気に回復難民脱却でした はい

さっさと本題入れやと言われるのでいい加減本題書きます。


前述した通り総合報酬なんかあるガチャ産なしパなんて参考にならねぇ!

そんな方のために今回やりました!

ガチャ産なし
魔道杯総合報酬精霊もなし
オゥランディ(15-4だけ)完全攻略!


今回挑戦のパーティーはこちら
image
パーティー全員潜在能力全開放
マナプラスも全員+200
いわゆるカデシュ状態です。
気になる助っ人は水

どうせノーデス達成が目的なら水でもいいんじゃん。
潜在能力が強ければいいんじゃん。
今回正月ver.ルチルを起用した理由は2つ
1 戦後回復がついている

これが地味に嬉しい
初戦はスキル溜めをするためHPギリギリになるため少しでも回復手段が欲しいのです。

2 全属性攻撃力upと全属性HPupがある

これは別に全属性でなくても雷ならOKです。
要はステータスを少しでも上げるだけです。

この2つを満たすのは正月ルチルとフェルチくらいでしょうか?
別にみんな我孫子やっててフェルチがいないからなんて理由じゃないですよ決して

image
初戦はこれで固定です。
素直に水雷火の順番に攻撃しましょう。
ここでなるべくスキル溜められるだけ貯めます
少なくともマリカの軽減
できれば遅延まで溜められると次戦が安定します。
ここだけで11T稼ぐのは無理がありますね(^_^;)

次戦から道中ランダムに出現するのでデータはテスフィリの人のブログを参考に

image
2戦目にこれがくると遅延運ゲーをしなければなりません。
運よく九死一生が発動
右を先に倒しあとは順番に倒します。
おそらく3ターンでは倒しきれないので軽減を使うことになるでしょう。
image
3戦目
ここではチェインが溜まってるためまずは左から処理します。
image
攻撃+ムドーSSで落ちます。
今回はにくきうだけタービンに攻撃当てても落とせませたがどうも乱数っぽいきもするので全員ゴートンに当てるのが無難でしょうか。
このままだとマリカの軽減が切れてるため攻撃を受けると全滅しかねないのでエテルネの遅延をかけます。
image
4戦目
ムドーだけタービンに
それ以外はゴートンへ
3ターンで落とせます。
それだけ←
image
5戦目

レージェンドゥモォォォォォド

ボス前最後のバトルとなります。
火水雷の順で処理します。
ここではカーバンクル弱体化後マリカの軽減を使って問題ありません。
水の弱体化を引き継いでいなければ問題なく突破できるでしょう。
image
ボス戦
ここで開幕にくきうが使えなければおそらくそれだけで詰みだと思います()
ただし使えたところで九死一生が発動しなければなんにもなりません。
image
来た!
コレ!(゚∀゚)
耐えたー!

(・フ・)「カエサルみたいにいうな!」
そこはせめてアルルって言ってあげようよ!?
一応ウィズ絡みのつもりだったし!?

あとはクイズに答えるだけ…
でもなさそうですね。
image
軽減スキルが1ターン足らずおそらく乱数で死ぬんじゃないかレベルのダメージを受けました。(軽減間に合えば余裕で耐えます)
image
攻略成功☆




めちゃくちゃ伸びてる…

総合報酬なしでクリアできたのは
image
にくきうことミャオを配布したこと
それとムドーのSS化
この2つが大きな要員でしょうか

今回のこのパーティーの構築難易度は前回の10-4,5-4のパーティーより相当低いと思われます。
一見サピィが手に入りにくい…と思いますが実際のところステータス上げと回復要員というだけであり九死ゲーするなら急いでワレマルを倒す必要がないため削りスキルはあってないようなものでした。
むしろマリカのほうは代用可能な物が入手が困難なので厳しいのではないでしょうか。
代用案は常駐精霊だと
ムドー→ミカヅチ
ミャオ→ファム(ただしミャオが全員配布のため代用もいうよりステータスup)
エテルネ→遅延なら大体なんでもOK
サピィ→フェルチ
という感じになりますかね。
マリカは水と雷の軽減両方必須のため代用には実質全属性軽減が必要となります。
入手可能なのは現在はクォンだけでしょうか。
注)ただしそのクォンも期間限定での排出

必須スキル等をまとめると
1 火属性に対して3000以上のダメージが出る精霊
2 回復量20%以上(目安)
3 遅延(2枚以上推奨)
4 軽減(全属性推奨)


この4つが最低限必要になるのではないでしょうか?
ただ手持ち次第で構築方法はいろいろありますからね。
自分にあったパーティーを作ってみましょう。

それにしてもニコ生では初心者用と言ってたのにステータス明らかに初心者向けじゃないミャオ
潜在能力に九死一生がついているため劣化ファムとはいえファム難民にはありがたい性能
さらに驚愕のコスト25
(・フ・)「わたしもびっくり!」
レベルMAXで配布してくれたのは良心的と言えますがそのせいでマナプラスをつけたりエーテルを合成しようとするとえらくお金がかかり初心者には厳しいんですよね。
どうせなら潜在能力全開放状態でレベルMAXで配布するかミャオはレベル1でL精霊がレベルマになる猫ウィズとセットで配布という形にすれば良かったんじゃないでしょうかね(^_^;)
ちなみに種族が亜人ということであまり恩恵受けられなさそうですが実はバロンさんが亜人なんですよねw
たしかバロンさんSSで亜人UPの潜在能力ついてなかったっけ?w
こんどまた記念ギルドマスター配布があるらしいのでバロン+ミャオの亜人パという獣腐そうなパーティーがつくれそうですね。
バロンたちはコストが(約二名を除いて)軽めなのでそういう意味では初心者向きですね。

それでは久しぶりの更新はここまでにしましょうか。
次のステージは縦スクロールになるそうですね。
どんな鬼畜ステージが待ち受けるんでしょうか…
(ってかギルドマスターは火だよね?)


おまけ

例の25個のクリガチャ回しました。
image
兄弟揃ってでよった!