image

お久しぶりですです。
魔道杯が中止となり
クリスマス半額ガチャで爆死となり


エースコラボやらファムイベやらなんやら忙しくまったくこちらが手付かずに(^_^;)
そんななかほかのイベントほったらかしてオゥランディを全てノーコンしてきました。
とはいっても15-4に関してはガチャ産なしノーデスが無理でした...(あっても手持ち的に無理なんですが)

攻略情報といきたいのですがクリアでいっぱいいっぱいでした。
オルネを育てたりなどの強化などを行いサブクエ攻略時にまともな記事を出そうと思います。
なのでザックリとですがまとめをします。
最後の方にネタバレがありますので御注意を

初戦は全属性の丸っこいやつで固定です。
雷突入の場合全属性からほぼ同じくらいのダメージなので水、雷、火の順で倒します。
ただ毎ターンとなると回復力がないとかなりつらいため私は初戦で生贄からウクレレバロンを呼び遅延をかけつつ突破しました。
2戦目以降は水弱体化を受けないように進みまた、なるべくダメージを受けないようターゲティングをして突破しましたが

ぶっちゃけ運ゲーです

火のタービンなどが出てきたときミカヅチさんしかダメージ通らないもん...

なんやかんやでボス戦
ノーデス達成できたら道中詳しく解説します。
image

堕天した
ペガサスロード
マロマル

そして中期後期以降に始めた方にとっては誰やお前状態の
えー...
おまえ...
誰だっけ...
ソディアークとなんかもう一ついたような...
(注 ソディアークです)
名前がもはや風化しておりますね。
たしか2色変換の全体攻撃かな?
チュートリアルの時にウィズさんが使ってますね。
自演をやった人はいやでもスキルを覚えるはずです。
行動パターンは以下の表にて
  ペガサス マロマル ソディアーク
 HP 140000 40000 140000
 行動ターン 1ターン 2ターン 2ターン
 攻撃パターン 単体攻撃
→全体攻撃
→回復
以降回復→全体→単体のループ
HP80~90%以下で怒り
以降全体攻撃のみ
 属性特攻 単体攻撃
 ダメージ 単体→1000
全体→400~500
怒り時→3000
 5000 2000
 その他 単体攻撃は現状HPが一番高い精霊に攻撃
回復量は最大HPの5%
 とくになし 先制スキル反射(永続?)
単体攻撃は現状HPが一番低い精霊に攻撃

パソコン版からみると少しは見やすい表になるかと思います。

まず必要なもの
・ウクレレバロン、クリスマスエトワール、ラーミナなどの高エンハンス系精霊
・ミカヅチ、メーベルなど火属性の相手に4000以上打点を出しやすくなる精霊
・遅延2枚ほど(単体遅延ならなおよし)か遅延と全属性の軽減(または火属性の75%軽減)
・あるいはマロマルを3ターンで倒せる火力
諦めない心
道中の運


先制でソディアークがスキル反射を使ってきます。
そのため開幕遅延を打つことができません。
かと言ってソディアークを2ターンで倒して遅延をかけようとしても2ターンで140000ダメージを与えなければいけないのでほぼ不可能です。
なので単体遅延があるのならば積極的に投入していきましょう。
まずは即死級のダメージを放ってくるマロマルから殴り続けます。
写真のパーティだと2ターンでここまでけずれます。
ちなみに両サイドの単体攻撃が被ることはまずないです。
image

いい忘れましたがマリカの軽減を使わないと乱数で落ちますので開幕軽減をしましょう。
このあとマロマルを何も考えずに殴ると勝手にペガサスに攻撃してしまうので必要な分だけマロマルにターゲティングし、残りをソディアークにターゲットします。
image

これだけしか削ってないのですが怒られました。
ただし某サッカーイベのように一発殴っただけで起こるわけではなさそうです。
ここまできたら遅延をかけて殴り続ければおわります。
image

残りはザラジュラムによる攻撃で終了でした。
image

経験値はおいしいですが難易度を考えるとレベリングという発想はまずありません←
image

オルネとの仲もすっかり良くなったようでなにより。

そしてオルネの力をもらって...
image

無事オゥランディ全ステージノーコンです!(サブクエなんてしらん)

そしてつぎのステージはというと...?
image

刹那の渦へ...か...

ってこれじゃつぎのステージわからへんやん!

マップ的には
image

この山でしょうか?

なんにせよ通常クエストでイベントより難易度高いのはいかがなものかと...
ストーリーの感想はというとウィズ内に限らず現実世界でも普通にいいセリフがいくつかありました。
そしてまさかのアノ人がまた出てくるとは予想外でしたね。
ただストーリーがさらに複雑になってきてるわ...

って感じです(どんな感じですか)

ちなみにこのステージのノーデスに関してはガチャ産なしで達成できる"見込み"はできていますがパーティーが組めるかというと組めません。
出来るのはかなり先になりそうだなぁ...
ということで
image

とりあえずはS+での運用になりそうです。







今回の記事ですが実は数日ほど前から書き始めてはいました。
しかし今回html形式での表の作成をしてみたところ思うように行かず苦戦をしいられました。
様々な方にアドバイスを頂きようやく形となりました。
まずはこの場を借りてお礼申し上げます。
そしてこれからですが少しずつhtmlを勉強していき(その前に学校の勉強やれ)もっとスムーズにかけるようにしていきたいと思います。
(ちなみに空白の2週間は主にレポートやら追試やらなんやらのせいです。)
ちなみにクリアしたのは14日でその後から予想外の通常クエストの消費魔力半減のため

嘘だろ...

サブクエ埋め頑張るかなぁ...


という現在の心境です。
まだまだ未熟ですがこれからも弊ブログをよろしくお願いします!


追記
言われたのでやります。

バロンがないとは((ry