リクエストを受けたので

黒猫のウィズのビックイベントの1つとも言える魔道杯
そんな魔道杯の最近の報酬はかなり使えるの子が出てきますね。
戦慄といわれた
旋律の魔道杯のコトリ

総合報酬は一人で生きるマンとネタにされた
魔道杯 覚醒のアメリア

歴代ギルマスが集合した
魔道杯 レジェンズの各報酬たち

そして今回ボーダーがかなり上がり魔道士たちを惑わせた
惑う杯...いやいや
錬鉄の魔道杯のカーラ

などなどたくさんいてかなり性能的にも絵的にも魅力的な精霊が集まってます。
そしてもちろん上位報酬がほしい!って思うようになりますよね。

そんなわけで今回は魔道杯上位入賞のコツでもと思います。無課金だろうとかなり課金してる方共通のことでしょうね。
あくまで参考程度の内容ですのであしからず。

まずは大事なこと2点

クリスタルの確保



高段位で戦う

ってところでしょうか

1点目のクリスタルの確保
言うまでもなくスタミナ回復用です 。
段位が低ければ低いほど重要になりますし上の報酬を狙うなら避けては通れないでしょう。
またこの時スタミナが無駄にならないように
スタミナ75か100にできれば気持ち的に楽になります(多分)
今のスタミナが95とかなら100に(99でも可)なるようにレベリングしましょう。

2点目 高段位で戦う
高段位であればあるほど一回でもらえるポイントがあがります。
例えば6段では1位とっても840ptしか貰えませんが10段で1位をとると2000pt貰えます。
一回で貰えるポイントが多ければ多くなるほど使用するクリスタルも減っていきます。
ただむやみに高段位に行っても返り討ちに合うだけです。そして入賞できないのなら効率が悪くなります。
高段位で戦うというのがポイントといいましたが
自分が戦える段位で稼ぐのもポイントです。
そしてその自分が戦える段位を上げていくのも重要です。

1日だけでも上位入賞したい!って方
初日狙いは避けたほうがいいかもしれません。
最近は初日のボーダーが異様に高い傾向があります。

錬鉄の魔道杯を例に上げると
初日(開催時間8時間)の5000位ボーダー
約11000pt程度
二日目(開催時間24時間)の5000位ボーダー
約16000pt程度

お分かりでしょうか。
初日の3倍の時間があるにも関わらずボーダーは5000ポイントほどしか変わりません。
社会人が休みになる二日目の方がボーダー高くなる...と思いがちですがあながちそうでもなさそうです。
初日
1375pt/h

二日目
667pt/h

どっちが楽か一目瞭然ですね。

ということで狙う日付も重要になってきますね。一回でも上位!って方なら闇雲に取りに行くのではなく1点を狙い撃ちをしましょう!

ちなみにまとめなどで調べた結果
三日目
625pt/h

四日目
750pt/h

総合
847pt/h
となりました